2〜3日前のデコさん日記で戦争での見学について盛り上がってたようなんで今日はそれについて私なりに考察してみようと思います。
リネージュの花形、それは戦争。
ワールド内の7つの城をめぐって繰り広げられる攻城戦。
地位か名誉か快楽かアデナか、それぞれの想いを胸に人々は戦場を駆け抜けます。
そんな熱い人達の戦いを一目見ようと見学者達も集まってきます。


さて、最近のベガの戦争見学について色んな事が語られてますね。
私の見学の心得。
一、出来る限り戦争してる方々の邪魔にならないように心がける。
二、排除された場合、無警告、警告どちらでも相手に対して何も思わない。
三、戦場であるが故、死のリスクは常に考えている。
四、見学時でもPOT装備は戦争行く時と同じにしてる。勿論武器は装備してません。
五、出来る限り変身は解いていく。ただ見学でラスタ処理を手伝った場合そのままでいる場合もあります^^;
ざっとこんなとこですかね。

私は基本的には見学してる場合、『見学させてもらってる』って意識です。
戦争やってる方々は別に見学者を楽しませようと思ってしてる訳ではなく、己が財産、経験値を賭けて競い合ってると思ってるからです。
戦争参加者側の立場からすれば見学っていてもいなくても、むしろいない方が良いくらいの存在です。
あー、この書き方だと見学なんか来るなーって取られてしまいそうですね^^;

ちょっとアプローチを変えてみましょう。

見学してる方で、警告もらっても無視→排除行動行ったら切れて文句言う人いますよね?
攻め側の侵攻路の邪魔なとこにいつまでも陣取ってる方とか、禁止区域に平然と入ってくる方とか。
わざと斬られるのを待ってそれを理由に参戦する方、白チャや全茶で挑発行動をする方。
こういう見学者の方々が稀にいます。
参戦してる側としては非常に不快で邪魔な存在です。
そしてこういう方々を何回も目の当たりにしてると見学=邪魔な存在になってしまします^^;
100人見学がいて90人が普通でも10人に上記の行動されると100人全員が邪魔に感じます。
参戦者は見学に対して細かい神経を使えないからです。
参戦してる以上自軍がいかにして勝つか、自分がどれだけ動けるか、今の作戦はどうか等等戦争の事で頭が一杯なんですね。

あーもう書いてて何が書きたいか解らなくなってきた(つДT)
んっと、
①戦場に見学席などない。
②いつ殺されても仕方ない覚悟はしておく。
③戦争してる人は見学者喜ばせるために戦争してるわけではない。
今日ここに書いた事は決して見学全面否定ではなく、こういう心構えで見学に来て欲しいという願望である。

無理矢理まとめてみました^^;

PS.私も見学に行くのは大好きなんであしからず。
さらに追記:過去の日記で見学中に〜〜の表記がありますが排除の仕方についてそのプリさんにWISで質問しました。
決して最初から喧嘩口調ではなく、話を聞いてるうちに〜中略〜って感じです。
矛盾を感じられる方がいるかもしれませんので追記しておきます。