軽い感じでの考察、前程しっかりはやってないんで適当になりますが_| ̄|〇
無駄に長くなったんで隠し隠し(ノ∀`)



EP4入って一番心配していたMPの問題ですが
単騎でMA、SA、UD,BS、Dstr、Ddex、DW,EW(私のソロ基本エンチャ)だとALAだけで普通にいけます(WIS12)
これにベノムレジストかけるとたまに青P、常時ダブルBとかだとMPもちませんね。
回復系クラスとのペアはまだしてませんがFA用のEB使い出すと基本エンチャでも常時青PでMPカツカツかも。
エボニ用意すべきかなぁ。
後私的に嬉しい仕様変更が、攻撃中BS使っても攻撃が止まったりしなくなった、攻撃中SCチェンジしても攻撃止まらなくなった、攻撃中喋っても攻撃…以下略w
微妙な事かもしれませんが戦争中とか結構大事だったりするんですよ。
BS切れたら一回攻撃止めて掛けなおして再度攻撃とかしないといけなかったんですね。
詰めてる時だと相手に回復時間与えちゃうしたまにタゲズレしたりするし大変でした。
SCチェンジも容易にできるようになったから今まであんま使えなかった魔法や変身武器持ち変えもできるんでこれまた少し嬉しい(ノ∀`)


お次はDEの生命線ともいえる武器(+攻撃系エンチャント)の仕様変更点。
持続時間変更はここではおいておきます。
まずはAB(アーマーブレイク)→DB(ダブルブレイク)に。
ご存知とは思いますが
AB:常に武器の最大ダメージを出す。
DB:一定確率でダメージを2倍にする(ちゃんと見てないんで間違いがあったらすいません;;)
ここにDE2大武器であるDブレードと爪の性能を考慮して考察。
デュアルブレード:一定確率(現在30%前後かな?)でダメージ2倍
クロウ:一定確率(40〜50%と聞いてます)で武器の最大ダメージ


組み合わせてもらったら早いと思いますがABはクロウの効果と重複してたんですね。
故にEP3までは爪の真価をあまり発揮できていませんでした。
AB未使用でDS節約しやすい、くらいかな?
逆にDブレードはAB使用する事で爆発的な攻撃力を得る事が出来てました。
この時代、特に戦争においては圧倒的にDブレードが強かったと思われます。


で、EP4到来、ABがDブレイクに変更となりました。
ちなみにDブレードのWヒットとDブレイクの効果は重複します。
ぱっと見るとDブレード+Dブレイクでダメージ4倍じゃん!となるんですが最大ダメージ固定がなくなったためDブレードのダメのばらつきが生じるんですね。
逆に爪の方は5割近い確率で最大ダメージが出せる為ブレードよりDブレイクを生かせてるようになったと言えます。
これにBS(バーニングスピリット):一定確率でダメージ1、5倍、が加わる為ブレードはよりダメ幅が大きく、爪はよりダメージ期待値が上がります。


一撃必殺のDブレードか確実にHP削れる爪か、こういう捉え方してますね私は。
戦争、対人において突如大ダメージを与えるブレード、確実に高いダメージを与え続ける事が可能な爪。
巷ではどっちが強い云々って話が持ちきりですw
でもこれって好みの問題じゃないでしょうかねー
私はブレードが好きで狩りでも常にブレードですけど別にストレスも貯まらないし、爪の人とドアバトルしても勝ったり負けたりだし、好きな方使ったらいいなじゃない?くらいの性能差しかないと思ってますw
常に最強、1でもダメージ多く与えたくて武器にこだわりが無いって人なら、んー爪かなぁ。
ブレードはなんだかんだで博打要素が強い武器になってしまってるんで、例えば100戦やって100戦勝つとは限らない、爪は100戦100勝できる可能性がブレードより高い。
逆に爪では勝てない相手でもブレードなら運次第で勝つ可能性がある、凄い運必要ですがw
変な例えですがこんな感じかな〜


私的結論
使いたい武器を使え!
相変わらず〆が下手ですが今日はここまで(ノ∀`)