リネ

こっから↓は辛口ですんで←↑注意書き読んでください

昨日書こうと思ってたんですが会議長引いたのと頭痛が酷かったんで落ちてそのまま寝てました。
まー今も頭痛と戦いながら書いてるんで誤字乱文になるかもしれませんが…w


私は21時30くらいIN、ちと遅れましたすいません。
INした直後WISの嵐で大変でしたw
さておき、PT編成終わらせてケンケレ布陣とって待機。時間開始とほぼ同時くらいかな?布告がきてました。
焦らないようにとの指示の中ケンケレ処理完了、通常布陣に移行。防衛開始です。


まずはジェネの攻め。→サイドからの攻撃、私が→サイドいたんで他方向どうなってたか不明。
弓での牽制戦の後近接が突撃してきました。こちらも負けじと応戦。
私は相手近接の足止めしつつ相手弓隊に攻撃、いった瞬間バインド(ノ∀`)
固まってる間に回りの状況確認、エンチャ確認してバインド切れたら攻撃開始→バインド(ノ∀`)
不幸中の幸いはほんのちょっぴりだけ相手進軍の邪魔な位置で固まってた事くらいですかね_| ̄|〇
さすがに次は切れた瞬間TAのタゲ集中もらって帰還→補給→再度突撃、BH使ってジェネ復帰門であろう→門からGO。
運も手伝って上手く後方に噛み付けて多少暴れれました。多少ね…w
その間塔付近も結構押し込まれてたのを押し返してジェネ一時撤退、この押し返しは素晴らしかったと思います。
しばらく時間があいて、その間補給落ちた人の再編成等しながら次の攻めに備えて待機。


さて2日目の攻め開始です。
今回はジェネの加えて茄子も参戦。2面(3面?)で激しい攻めとなりました。
飛ばされる→補給→復帰を繰り返していたんで塔周りの状況は不明。あの数相手に結構な時間頑張れたんじゃないかと思います。
しかし流石に耐え切れずジェネがクラウンゲット、攻め返しとなります。
各自補給してスタンバイ、布告→GO。
ここで、茄子とジェネなんですが両クランの間にどういう協定があったかは不明ですが、私ら来るまではお互いに戦闘行動あった?っぽいです。
うちらが来た時点で共闘に切り替わったのか、人数比を考えて先にうちら排除になったのか、とかかな?
まぁ私はジェネも茄子も関係なく猪のように塔目指して突っ込んでましたが(ノ∀`)
補給→復帰を繰り返してると茄子が城主に。
再度布告攻め開始。
多分この回くらいからかな?グロが参戦。更に激しい戦いとなりました。
賛否両論ですがグロの攻め妨害、やっかいでしたね…正直きつかったと思います。
戦術の一つとしてOKといえばOKなんです、が、旗際出入りで粘着とかだけはいただけませんでしたねw
それ以外の攻め妨害は戦術としてはアリなんじゃないですかね。
勿論やられてる私等はたまったもんじゃないですがw


きつい状況の中ジェネがクラウンゲット。残り時間10分ちょいだったと思います。


ここでトラブル発生!


れつがさんがいない…回線落ちしてた模様です。
残り時間もないんで急遽サブクランで布告、進軍開始となりました。
結構な位置まで押し込めたと思うんですが、ここでダッシュかな?人数とか不明だったんですがSweetMeronがクラウンゲット。
再布告進軍開始、終了ちょい前に茄子が城主に。攻め続けるもそのまま時間ENDとなりました。
参加各位、ヘルプの方々、お疲れ様でした。



さて振り返って。
今回は奇跡的に0ENDwHP11とか15帰還とかいっぱいありましたが(ノ∀`)
POTは500Kくらいかな?気持ち良いくらい飲みまくりましたw
こういう戦争だとPOT代惜しくないんでへっちゃらです♪


全体的に見てですが、今回は特に目立って悪かった事は無かったかなぁ。
各クラス自分の仕事が出来ていたと思いますし、あの人数あの状況であそこまで戦えてよかったと思います。
勿論負けた事に対しては悔しいですが;;


少々細かい問題点を上げていきましょうか。
まず布告の問題ですが、これは大規模戦においては仕方ない部分ですね。
バグが多発するんで強制的に城内に残されてしまって最小化→リネ終了→再ログインの手順ふまないとダメなんでどうしても時間かかっちゃいます。
あー一回、城主交代直後旗内でバインドされて布告できない場面があったみたいです。
うかつに入ってしまった人もちょっとあれですがこのバインドは敵ながら天晴れと思いました。
こういう事されると、やるなこんちゅくしょう!って思っちゃいます(謎w


次は指揮系統について。
これは今回だけではなくずっと課題になってきてましたね。
特に今回はAOS(エリアオブサイレンス)のせいで指示が思うように出せなかったと思います。これ、アイコンも出ませんしね。
会議でこの話題も出たんですが、ちときつい言い方しますけど、批判するだけなら誰でもできます。
代案とか用意するなりなんなりしてから発言して欲しいものです。
あの言い方されると、じゃーお前やれよってなっても仕方ないですよ。
私も前クランで少し指揮っぽい事やらせてもらった事があるんですが
飛び来る情報を頭にいれて即座に状況判断して全体に対して指示を回さないといけないんですね。
これ、思ってる以上に大変な事です。
自分のいてる位置、状況だけ考えたらそら誰でも何とでもいえますが、指揮者ってのはその部分だけじゃなく全体を把握しないといけないんですよ。
今回、前衛が突撃待機待ちで指示が出ないとの事だったんですが、指揮者は前衛の事だけじゃなく後方の布陣状況、サブクランの位置状況、その他諸々も考えないといけない。
最前列で待機してる前衛が、あ、今突撃したらいける!って思ったとしてもこの状況で後ろから食いつかれてる可能性もあるわけです。
後方支援無しで突っ込んでも余程の戦力差ないと今の仕様だと屍の山築くだけです。
さらにしつこいようですが、AOS、これによる所も大きい。
VC使えばーって意見もありますが、VCに対して抵抗ある人もいてるだろうし一概にベストともいえません。ネットでのVC問題は難しいですからねー…
と、ちと脱線しましたねw
まー指揮に関しては指揮できる人及びサブ指揮者の育成、AOS対策、各自の状況判断力UP、こんな感じですかね。


次は↑でも被ってますがAOS対策。
私含め前衛にはさほど効果は薄いですが(といってもDEにとっては少々やっかいw)WIZやエルフにとってかなりきついかと思われます。
16秒でしたっけ?アイコンも出ない。戦場での16秒は結構長く感じます。その間WIZは一切の魔法が封じられる訳ですからね。
現在思いつく対策としては術者の名前覚えて積極的に排除、これくらいですかね。
他方法ないか考えてみます。


ざざっと書いてみました。
全体通しては良い戦争だったと思います。
勿論負けたのはくや…以下略w


思いついて追記する可能性もありますがとりあえずここまで。
明日も良い戦争がありますように♪