メティン2


さて巷ではイマイチぱっとした話を聞かないメティン2、
昨日ちらっとプレイしてみました。
以下クローズβ中ということを考慮にいれて書いてますんで悪しからず

まずシステム面。なんか微妙、ふとしたところで使い勝手が悪かったりしたり、、まぁでも問題ないといえなくもない。
一番面倒なのは全部拾うが無い(できない?)とこかなぁ。
一応ヘルプでは^キーで出来るとはかいてるんですが押しても拾ってくれませんw
個人的には画面の明るさ調整が欲しかった。私のディスプレイ年季はいってるから基本的に画面暗いんですよ(つДT)
BGMは自由に差し替えできるっぽいです。やり方把握してませんがwこれは個人的には良い点かな。


次はキャラ、戦闘について。
まず戦闘のテンポですが、デカロン>メティン>ラストカオスって感じですかね。
テンポと爽快感ではデカロンがかなり優れてると思うんでこれは仕方ないかなぁ。
キャラは少し小さ目です。これも迫力が欠ける原因かも。
が、しかし!
上記2つの事はGvGや戦争でかなりプラス面になる可能性が高いと思われます。
(注)似たゲームがデカロンなんでどうしても比較対象になってますが悪しからず…
まずキャラの大きさの面ですが、デカロンだと自画面に入るキャラがどうしても少なくなりがちです。更にデカロンの視界の狭さが拍車をかけるんですね。
ゲームを軽くするのが目的か、狩りのストレスを減らすが目的か、デカロンは兎に角視野が狭いです。
比べてメティンはキャラが小さく結構遠くまで見渡せるので戦局等把握しやすい可能性が高いです。
次にスキルエフェクト。デカロンのエフェクトは派手です、これが爽快感に繋がってます。が、公式でも説明があったんですが特定の魔法スキルエフェクトでクライアントとが落ちてしまう時があります( ̄□ ̄;)
PTで狩りしてても皆でスキル連発してるだけでたまにカクカクしたり…w
正直現状のままで戦争とか実装無理じゃないかなぁと思ったくらいですねw
メティンの方は、まだ刺客しかプレイしてませんが、スキル自体こじんまりしてます。
画面内にモンスが20〜30いても快適に動いたりしちゃうところは個人的に素敵(ノ∀`)
デモムービーの10:10くらいの戦闘も見た感じやりやすそうかな。
戦闘面では、狩りはデカロン、GvG戦争はメティンって感じですかね。
足して2で割れば一番良い感じなんですけどねw


遊び要素ですが、現在クローズな為ほぼ未実装だったりします…( ̄□ ̄;)
面白そうな所では、馬上戦闘、馬の育成、ギルド基地、この辺りですかね。
シルクでも馬に乗れたんですが完全に移動手段だった為少しがっかりしたんですね。
こちらは馬上スキルを覚える事によって乗馬したまま戦闘ができるようです。
馬も育成できるみたいな話も聞いたんでこれが本当なら熱いかなぁとw
次にギルド基地ですが、まずメティンは3国から所属国家を決める所から始まります。
で、自国領土の他に中立地帯MAPがあります。
ここの一定の場所にギルド基地を建設できるようです。
基地内では生産等できるみたいな話です。
で、この基地の場所が限られている為土地を廻って戦闘が行われるんですよ!w
ほら、戦好きの人ならちょっと熱くなりそうじゃないですか?w


後は細かいとこでは、PTは最大16名でPTLが統率系のスキルを習得する事でPTに+効果があったり
自キャラの自動でつく称号とシステム設定でPKやPvPに制限もたせれたり
狩場ではモンスは3匹1セットが基本でタゲ数に制限がない(多い?)んで下手したら20〜30に追っかけられたり
初期クエで知らないプレイヤーのところまでいかなくちゃならなかったり
エモーションに、キス、フレンチキス、ビンタがあったりw(まだどれもやったことないです(ノ∀`)


戦争好きな私としてはクローズで雰囲気を掴んでオープンから少し頑張ってみようかなぁと思う作品ですね。
ちなみにクローズは20日まで、課金はアイテム課金っぽいです。詳細はネットマーブル公式でどうぞー


んでは今日はここまでー