↓かなり長いですw
さーて皆さん
今日は(も?w)メティンを徹底解析!w
面白いゲームだと思ってるんですが何故か人気がないメティンの魅力と欠点についてメスをいれてみましょう(大げさw


まず欠点と思われる点から。
●開始〜序盤が少しだるい
最近2nd育て出して解ったんですが、足の遅さにちょっとイライラしますね…
ある程度までLVが上がると靴の強化や石、装備のOPで移動速度上がるんですが序盤は中々速度UPが難しい、、、
次にやはり狩りの特殊性。
1:複数前提なんで慣れるまで少し手間がかかります。
慣れてしまえば次々とモンスを巻き込みながら爽快な狩りができるんですが、この部分ちょっとしたコツをつかむまでストレスになるかも。
お次は装備面。
メティンの装備の特徴は多種多様なオプションと装備強化にあると思います。
一段階上の装備なら強化数+1するだけで同等の攻撃力を得る事ができます。攻撃速度の面を考慮すると更に複雑になってきますね。
で、序盤辺りは金銭的にもきつく、ある程度強化(鍛冶屋)しようと思うと結構な額がかかちゃいます。
故に装備がある程度整うまでは慢性貧乏状態になるんですね_| ̄|〇
一度最低限の装備が整うと全然違ってくるんですが、そこまでいくのが若干きついかも。。。
次はレベリング。
15くらいまでは結構サクサク上がります。
が、18〜21くらいになると急に上がりがきつくなり、尚且つどこが適正狩場か悩みますw
21〜25くらいが一番狩場選びで苦労するかもしれません。20前後で挫折してしまう人が多いのはこの為じゃないでしょうかね…
これも実は25になると武器の性能が飛躍的に上がる為25まで上げてしまうと全然違ってくるんですけどねぇ


●中盤〜
レベルも25〜30くらいになると大分お金に余裕ができてきます。
が、ここにも罠が!w
24↓制限の装備はお金だけで+6まで強化する事が可能です。
しかし25↑の装備は+5以上の強化にアイテムが必要になってきます。
強化する装備の種類によりますが、これがまた出難い。。。w
更にその後42装備まで同じ強化アイテムなもんだから必然的に品薄になっちゃうんですよねぇ…w
更に全職通して需要が高い片手剣なんて+6へ強化するアイテムがLV50とか60のモンスしか出さかったはず。。。w
あー刺客で良かった(ノ∀`)
更に更に、鎧の強化アイテム、これまた出にくいw
2〜3時間に一個出るか出ないかのものが2個必要w
42まで同じ強化アイテムなんで私もこれで苦労してる真っ最中です_| ̄|〇
この強化の部分は次のUPDATEで改善して欲しいですね。
レベリング面ですが、32くらいを境に更にきつくなります。
まあでもこれはどのMMOでもきつくなる境があるでしょうから私的には問題なしですね。



んじゃー良いと思われる部分をw
まずなんといっても対人が熱い!
リネ、RF、シルク等等対人がコンセプトのMMOをやってきましたが今の所1,2を争う出来と思ってます。
ただ、それなりに対人やFPKを楽しもうと思うとやはりLV30↑は必要と思うんですね。
30を超えてくる辺りだとスキルもある程度成長してくるんでそこからが熱い。
職は勿論の事ステ、スキルの伸ばし方次第で戦い方も変わってきます。
ルールを決めた決闘と、FPK、中立での他国との戦闘でも戦い方を変えないといけません。
これがまた色々考えれて楽しいw
POTがある状態でいかにして相手を沈めるか、仲間の敵の位置関係、タゲの集まり具合なんかも考慮して上手く立ち回り連携で綺麗に相手を静めれた時なんてもうあれですよ、
リネの門突破した時くらいの感動が(言い過ぎ?
前にも書きましたがただ闇雲にスキル連打してるだけじゃどうにもなりません。
1:1においても自分のスキルの特性を把握して上手く攻撃すれば相手を倒せる事もしばしば。
集団戦においては味方のスキルのタイミング見計らってスキル重ねるのは基本、ここでもちゃんとスキルを重ねれる位置取りを意識しないといけません。
相手のスキルのクールタイムの隙を突いたり、味方のスタン系スキルの後にダウン系のスキルを入れて(吹き飛ばし系だと距離が開く為)更に追加ダメ狙ったりetc
もう書ききれないくらい出来る事が沢山ありますw
正直最近のMMOの中ではスキルの種類は少ないと思いますがぶっちゃけ20も30もスキルあっても実際使用するのは3〜5個くらいでしょうし
スキル数が沢山あって死にスキル(使いどころがないスキル)があるよりは数が少なくても全て使いどころがある方が私的にはいいかなと思ってます。
メティンはスキルを成長さえていけばその分の恩恵はしっかりあるんで成長さえ損は少ないかも。
私も刺客の攻撃系スキルで一番はずれって言われてる影迅を18まで上げてますがこれはこれで協力な追撃スキルなんで今は後悔全くしてません(ノ∀`)


長くなったがまだ続きますww
次は装備面。
中盤以降レベルの上がりが遅くなってきます。
更に一段階↓の装備でも強化数を+1すれば上の装備に匹敵する性能を出せます。
あーでも武器においては大体4段階でひとまとめになっていて、その次の段階からは性能が格段に上がりますが。
上記の理由からひとつの武器をある程度長い期間使い続ける事が可能です。
私もLV40なんですが、メイン武器は32、サブ武器は25のを使ってます。
で、これの何が良い点かというと、
最近やってみたMMOは武器の段階が上がると段違いに性能が良くなる(成り過ぎる)のが多かったんですね。
故にあまり強化に楽しさがないというか。。。
良武器作っても次の装備持てるようになった時点で使えなくなるじゃないですか?
なんていうか、強化し甲斐がないといか…
が!メティンは違いました!w
2段階3段階↓の武器でも強化数、OP、石次第では圧倒的に強い武器が作れます!
自分の戦い方や攻撃速度の面も考慮すると下の段階の武器のが役に立ったりするんですね。
この辺の部分はリネのOEに近いものを感じるなぁと。…燃えやすさも含めてね…w


上記2点が私が感じる現在におけるメティンの最大の魅力と思ってます。
他にも短所、長所ありますが全部書くと大変なんで今日はここまでw
大変ながーくなりましたw
全部読んだ方、ご苦労様でしたm(_ _)m
それでは今日はここまでー
アディオス(ノ∀`)ノシ