折角クローズβ当選したんでちょっとガリガリ頑張ってみましたw
書いてみたらとっても長くなったので隠し隠しw
以下私の感じた印象なのでご了承を




まず基本的なとこはほぼリネ2といっても過言ではありません。
気持ち初期の移動速度が速いくらいですねー
あーMAPは当然違いますよ?w
スキル画面はツリー方式、見やすいですねぇ
移動はクリックオンリー
画質は、遠いアングルだとそこまで綺麗じゃありません。
アップにしてキャラ見ると顔の作りとかは凝ってるなーって感じ。素直に綺麗です。
キャラの動きも、まぁ普通かな。良くも悪くもないかも。
最近流行り(?w)の職による性別固定じゃないのと、顔、髪型もある程度選べます。
さて、戦闘ですが、メティンやDEKARONの高速戦闘に慣れてしまってるんで若干遅いかな?くらいに感じますね。
それでもまぁ個人的には楽しめる範囲です。
スキルの数は一次職の時点で約20種(ナイト)、最近の中では多くも少なくもないってとこでしょうか。
全体的にクールは短め(メティンと比べるとねw)ある程度連打できますがMPの方がきついかも(精神初期、MP上昇ステね)
POTは瞬間回復系、ただしディレイが結構長いです。
全キャラ通して(ダンは情報不足で不明)範囲攻撃が少ないので基本的に1:1狩りになります。
LVの上がり具合は、現在Cβって事でEXPブーストされてる模様なのでまだ何とも。
ちなみに四日やって現在46、LV50で2次転職となります(現在上位職未実装、第二次βからっぽい)
次は装備強化面。
これまた賛否両論ですが、私的には楽しいかも?
基本的には店売りとモンスのドロップなんですが、ここに合成システムというのが加わります。
合成に成功すると、レアやユニークといった高性能な装備を作る事が可能です。
ちなみに元となる装備についてるOPは両方合成後の装備に引き継がれます。
更に武器(鎧もだったかな?忘れた^^;)合成時に特殊な石を使う事で更なるOPを加える事ができます。
この石の種類が結構豊富で(攻撃速度や移動速度、HPMP吸収、ダメUP、被ダメ軽減、クリUP等等々多数)
これが楽しいですねw
まずレア武器に2個石つけて合成、で、出来たレア2種類を合成してユニークにするんですが
上手くいけばOP8〜10(12?)くらいついた装備が出来上がりますw
メティンでOPで苦しんだ私としてもう楽しくて楽しくて(ノ∀`)
ちなみに、あくまで予想ですが、合成成功率もブーストされてると思われますんで(7〜8割くらい成功するw)Oβではどうなるかは解りませんw
次の装備面の特徴はダウンデート、とでもいいましょうか、
武器や防具には装備制限がついてるんですが(LV,ステ、ランク)これを軽減する事が可能です。
つまり運とお金次第で自分の能力以上の装備を手にすることが可能って事です。
こっちの成功率はやや低め、更に失敗するとペナルティーもつくそうです(どんなペナかは不明、これあんまやってないからw)
さてお次は対人面いきましょうか。
正直微妙w
一応PK特化職のダンってのがあるんで結構頻繁に襲われたりするんですが、ダンはPKモードの時名前が全部ダンになるんでぶっちゃけモンスに襲われてるのと一緒の感覚ですw
大体こちらが座って休憩してるとこにハイドスキル(消えるやつねw)で奇襲かけてくるんですが、普通にアクティブモンスに襲われてるのと同じ感覚ですねw
個人的ですが、PvPやPKって相手の名前が見えるからこそ燃えると思ってますんでw
ダン以外のPKにあったのは一度だけ、これもPKしてきたってより試しに殴ってみた〜みたいな感じだったんですがしばらく攻撃続けてきたんで仕方なく反撃、撃沈しておきましたw
ROHANも戦争が用意されてるそうですが、クリック感とか重さ(DEKARONと比べると軽く、メティンと比べるとかなり重い)から考えると、現時点では微妙かなぁ
実際に実装されてみないと解りませんけどね。


さて一番の感心であろう、結束システム
まー当初の予想通りネズミ講ですねこれw
上下の関係化を活性化(?)させるシステムで、上位の人にはお金、下位の人にはEXPがボーナスとしてつきます。
これは自分の収益やEXPが一部譲渡されるんではなく、あくまでボーナスとして貰えます。
で、自分一人に対して下位の人を5人までつけることができます。
その下位の人が更に5人…以下略
100人くらいの頂点に立てば超うはうはかもしれませんが、2〜3人だと、まーあってもなくてもいいかなー程度w
で!一番の問題は、この結束ツリーの位置により自分のランク(爵位)なるものが決まるんですよ…
これが一番の癌と思ってますw
装備品の中にはこのランクが高くないと装備できない物があります。で、高性能OPってのはほぼこのランク制限がついてますw
一般のOPが、例えば防御+2くらいとするならば、高ランクOPは余裕で+8とか+10とか、、、
防具の数値上昇値から考えて+10とか1〜2ランク上の装備と同性能なんですよねw
これがステ+とかなるともうね、………って感じ(意味不明w
さて何故これが癌になるかというと、もう結束への勧誘がヒドイ…
幸い私はリネ繋がりでの結束グループに入ってるんで問題ないですが、人によっては結束組んでくれたら100K進呈〜とかとかとかw
クローズの時点でこんな感じならOβ始ったら結束を廻ってトラブル発生しまくりそうな予感です。
現実のマルチみたいに無理な勧誘や脅迫がないとも限りませんw
所詮ゲーム内だし〜といっても、ゲームだからこそストレス少なく遊びたいじゃないですか?
毎回INするたびに手紙きたり〜とかなったらもうINするのが苦痛になったりとか、ねw
こういうトラブルを起こす可能性を内包してるこのシステム、さてどうなることやら、、、w


まーとりあえず書きなぐってざざっと書いてみましたw
個人の視点からですので全て正しい、あてになるとは限りませんw
気になる方はオープンβ始って実際にプレイしてみて、合うか合わないか決めましょうねー(ノ∀`)
んでは今日はここまで^^ノシ