一次クローズβ参加者の皆さんお疲れ様でした。
思いのほかガリガリやっちゃいましたw
今日は軽い感想含めダラダラと書いていってみたいと思います。
まず上記SSがメイン画面ですね。キャラアングルは一番近い状態にしてあります。
コマンドアイコンやSCが若干小さめですが慣れると問題ないです。
むしろ多いので大きいと画面圧迫して邪魔になりますw数考えるとこれくらいが丁度いいかも。
アップにしてこうやってみるとグラの出来は流石に綺麗ですね(ノ∀`)
ちなみに乳は走ると鎧ごと揺れるんでご安心を(謎w


さて前回は説明文っぽく書いたんで今回は体験談っぽくw
まずソロ狩りですが、爽快感には欠けるものの(メティンはDEKAと比べるとね)それなりに飽きずに狩れます。
PT狩りは非常に面白かった。
今までやってきたMMOほぼ近接職やってきたんですが複数PTが面白かったのってリネ2とGWくらいだったんですね。
理由としてはPT内の役割がきっちりしてないときつい仕様ってとこですかね。
昨今あふれてるMMOってソロ仕様のせいかPOTがぶのみ出来たりモンスのタゲ仕様が適当だったりしてイマイチのが多かったです。
POTがぶ飲み可=ヒーラーいらない
モンスのタゲ適当=タンカーいらない
他にもありますがPT内で職ごとの役割分担が明確にならないんですよね、これだと。
私がPTプレイに求めるのはPTメンバーが自分の職の特性を出し、それが組み合わさってきつい狩場や強敵に挑める部分とでもいうんでしょうか、
単に前衛がFAとって後衛はひたすらその前衛にヒールの繰り返しとか、作業という見解では楽ですが楽しむという部分では微妙じゃないですか?
POTがぶ飲みできるならこれすら成立しませんからねw
で、リネ2やROHAN,GWではタウント(ヘイト)があるからヒーラーがヒール連発してたら速攻そっちにタゲいくし近接がちまちま殴ってるだけじゃタゲはがれませんw
DD(ダメージディーラー)も闇雲に強い攻撃連打してるとこれまたそっちにタゲいって…以下略
そうなるとまず近接(タンカーやサブタンク)は如何に自分にタゲ固定するかって部分が出てきます。
大体はタウント系スキルがあるからタゲ固定しやすいんですが、それでも複数湧きするとこだときつくなってきます。
どのモンスがどういう状態で誰にタゲを集めてるかを把握してタウントや時にはスタン系スキル使って後衛へのダメ量を減らすように立ち回らないといけなくなります。
後衛も然り、ただただヒールを連発するのではなく(勿論緊急時はタゲ来る覚悟で連発する時もありますが)味方の誰がどれだけタゲもらってダメ受けてるのか見極めて的確にヒール&援護をしなければいけません。
DDやヌーカー(同じ役割かな?)も自分の一撃がそのモンスに対してどれくらいダメを与えれるかを把握しておき相手のHP量や味方の状態を見極めて攻撃しないといけませんね。
上記の他にも役割があるかもしれませんが代表的なものとしてこの3種を明記しました。
で、こういうのをPTメンバーが理解しててそれがある程度かみ合ってくると
個人的にもう楽しくて楽しくて仕方ありません(ノ∀`)
私は古いタイプのRPGが好きなんで、何でも出来る勇者様みたいな職は好きくありませんw
各メンバーが得意不得意があり、それを補うあう形で冒険する事で信頼が生まれ、あーこいつらとならどこまでも行ける〜みたいな(大袈裟w

まーこんな感じですねw
私の戦争好きもこの辺から来てると思います。
個人的に戦争が面白いMMOってやっぱ職毎の役割がきっちりしてて、それが融合するから勝利への道が開ける〜みたく思ってます。
よく巷で聞く、PTに〜〜はいらない子とか戦争で〜〜だけいればおkとかありますが
自キャラの性能をしっかり理解して自分が出来る事をするようにしてれば問題ないと思うんですね。
色んな職、色んなプレイヤーが特性を発揮してそれが一つの力となるのが楽しいかと。
これもひとつの個性がある集団、となりますからね。
ってPTの事だけでこんなに書いちゃった(ノ∀`)
メティンで私がソロ8割な理由は、まー上記から察してくださいw
ゲーム性の問題ってとこですかねw


次に楽しかった部分は、やっぱ装備強化かなー
LV帯低い時はイマイチなんですが、ある程度LV上がってくると店売りの値段が半端じゃなくなってきますw
いあ、露店で買えばいんですが、失敗しまくって熱くなってる時ってついつい店で…(ノ∀`)
で、気が付くと所持金がががががが、、、w
破産なんて何回したことかw
大体破産のパターンとして
①作りたい武器(防具)を事前にストックしてあってそれを使って合成→失敗
②何回も失敗してくると後に引けなくなってくる
③どうせ合成するなら良OPをつけたい→店でマジックアイテムに手を出す(ランダムでOPがついてるものを買える)
④OPが気にいらないor装備制限の為使えない
⑤仕方なく売って新しいのを買う→数回④と⑤を繰り返し
⑥やっと満足できるのもが買えて合成→失敗→②へ戻る
黄金パターンですw
安い装備の時期ならいいんですが、LV40〜50用とかになると武器一個1〜3Mくらいするんですねw
店使ってたら10Mなんて一瞬でなくなりますよまじでw
後ね、後半思ったんですが、もしかしたらこの合成にもLV補正がかかってるのかも?
10〜30くらいの時合成なんて成功して当たり前〜だったんですが40〜50になって体感成功率5割くらいでした。
運と印象の問題かな?
まーこうやって装備を作っていくんですが、私の3DMMOの楽しみのひとつとしてキャラの着せ替え、とでもいいましょうか
性能<<<見た目
って感じですw
ROHANはノーマル、レア、ユニークとある為近い性能で見た目が違う装備が割とあるんですね。

↑のSSと同じですが、これが今お気に入りの装備。
基本性能は44のレア防具と同じですが、ノーマル品の為石OPがつけれません。
故に性能的には44レアのが↑なんですが、見た目が雲泥の差なんですね


なんというか、
初めて44防具を装備した時の心境を絵にして現すと







こんな感じ。
ちょっと持って行き方が無理矢理でしたねw
このSS使いたかったんですが使いどころが難しくて(ノ∀`)


今クローズでEXPがブーストされてるのも手伝ってLVが上げやすい→良い装備(見た目性能ともにw)がつけやすいってのもガリガリしてた要因ですね。
一次クローズも無事終了し、ちゃんと公式アンケートも終え(一応テスターですからこれくらいは…ねw)
一息つきました。
2次クローズもやってみようかと思ってます。
その後は、まーその時なってみないと今はなんともいえませんねー
現在進行系のメティンと比較すると
狩り=ROHAN>>>メティン
対人=メティン>>>>>ROHAN
って感じで私の中ではまだメティンのが楽しめるって感じです。
特にメティンは今ch数減ったのと鯖の平均LV上がってきた関係でしょちゅう中立で闘争がありますからねw
狩りしてる時間より戦ってる時間のが圧倒的に多いですw個人的には楽しくて仕方ありません(ノ∀`)
まーゲームの質や方向性が違うものと捉えてるんでどっちが上だ!とかは断言できないしするつもりもありませんけどね。
対人したい時はメティン、狩りしたい時はROHANって感じになるような気がしますw


さて2次クローズを心待ちにしながら今日からはまたメティン頑張りたいと思いまっす♪
最後にお気に入りの一枚wメガネはハイネから貰ったお気に入りのやつです(ノ∀`)
それでは皆さんまたー(ノ∀`)ノシ