前々から書こうと思ってたネタなんですが
なんかタイミング的に今書いたら勘違いする方もいてるような気もしますが
そういう訳じゃないんであしからず、と前置き。


何回も書きましたがメティン最大の魅力はなんといってもPvP
それを色々な角度から書いてみようと思います。
注:私の見解なんでこれが絶対ではありません


まずメティンにおけるPvPを大まかに分類してみましょう。
①PK
相手をただただ殺す事。狩りでモンス背負ってる時や狩場で突っ立って休憩してる時でも容赦なく襲いかかる形。
ぶっちゃけ襲う方が有利w仕掛ける側は準備万端、やられる側は迎撃体制できてない場合が多いですからね。
まーその名の通りplayerkillですね。


PvP
主に1on1を指す場合が多いです、が、少数:少数ならこれに当てはまるかも。
お互い対人の準備をして戦い合う事。
別に決闘モード使わなくても当てはまります。
POTありなしは当人同士でw
私の場合、他国相手(中立等)でも単独でこっちから仕掛ける時は何らかの合図出してます。数回素振りしたりしてw
他国とやる時はPOTありが通例かなー
PlayerVsPlayerの略。


③戦争
現在ほんとの意味での戦争はメティンには無いと思ってます。国家戦が未実装ですからね。
あーギルド戦が戦争に近いかな?厳密にわけるとG戦はPvPに入る気もしますがw
私の定義では二つ以上の勢力が目的の為にぶつかり合う戦闘の事です。


さて、現在メティンではシステムとしての戦争というものがありません。
故に中立で3国が一定数以上で戦闘行為を行ってるのを戦争と呼んでます。
決して間違った使い方では無いと思いますが、一応将来国家戦争なるものが用意されてるんで、まぁ微妙なとこですねw


私は基本的に②が好きです。
単に殺戮が楽しみたい訳じゃなく、ガチでぶつかり合う緊張感とでもいいましょうか、そういうのが好きなんですよね。
そういう意味では③も好きですよw
ちなみにここでいうガチでぶつかり合うってのは、何も足を止めて殴りあうだけ!とかじゃなく、仕様の範囲内で磨いてきた技、動き等全てを駆使して殺しあう事ですw
職によっては得意な戦法、苦手な戦い方とかも当然あるから、その型にもっていくのも立派なプレイヤースキルです。
①ですが、これは個人的にあまり好きじゃありません。ちょっと偉そうに聞こえるかもしれませんが、ただ殺すだけってつまんない気がするんですよねー
あーでも否定してるんじゃなくて、あくまで『あまり好きではない』だけですw
私も時々やりますし、別に相手にやられても何とも思いません。仕様で出来る事なんですから全然問題ないですw


さて、何故いきなりこういう事を書いたかというと(別に2chや某日記とか関係なく)
現在のメティンではPKとPvPと戦争の区別が困難なんですね。
で、私の中での捉え方をゲーム内で説明すると無駄に長くなるんでここに書いてみようと思ったんですよw
私がメティンの世界に求めてるものは②や③であって、①がしたい訳じゃあないって事でw
理想は集団戦闘における統制された動きです。
何も型にはまったように動くんではなく状況に応じて臨機応変に、かつ味方と上手く連動して戦う、こんな感じです。
自分が戦ってる時に上手い援護が来たり、味方が戦ってる時に上手くフォローに入れたりしたら1:1で倒した時とは違った嬉しさ、ありません?w
私はそういう戦闘が好きなんですよねーw


ここでガラっと話は変わりますが、メティンのPvPが何故面白いか、について書いてみましょうか。
まず第一に、スキルのクールタイムが長いw
えー、スキル連打した方が楽しいじゃん?って人も多いと思いますw
でもそれじゃあただのスキル連打ゲーじゃないですか?
メティンの場合、勿論職や装備品のOPで多少異なりますが、スキルのクールタイムが長く、しかしスキルが必中ではなく、かつスキルによるダメージ量が多いんですね。
ぶっちゃけ近接系のスキルなんて適当に連打してたら上手い人には回避されますw
遠距離追尾系ですら、距離間違えるとダメ量大幅に下がるし下手したら射程外に逃げられてノーダメージです。
これ等を考慮すると、クールタイムの間の行動、スキル使う間合い、そしてタイミングがとても重要になってきますね。
スキル制の戦闘系MMOはRF,シルク、GW,DEKARON、ROHANとやってきましたがGWを除くとどれもPvPがイマイチと感じてました。
ぶっちゃけスキル連打してたら(多少の行動による優位性はありましたが)それでOK!みたいな感じでしたからね。
単純にLVと装備のみの戦いとなるんですよ。
メティンもMMOであるが故にLVと装備によるキャラの強さの差はでますが、動きやプレイヤースキル次第でひっくり返す事も可能なんですね。あーLV差20とか30とか開いたら流石にきついですが…w


まーこういう要素はライトユーザーには受けない部分とは思うんですが、少しやりこめばメティンの奥の深さのある面白味が味わえると思いますw
スキルバンバンうって爽快気分でうひゃーってのが好きな人には向かないゲームかもしれませんwいあ実際私もたまにスキル連打して狩りしてーと思う時もあるくらいですw
昨今のMMOとはちょっと違うPvPが楽しみたいって方は是非プレイしてみてください。


…決してネトマのまわしもんじゃないですよ?( ̄□ ̄;)w


と今回もオチがイマイチのままこれにて終了w
アディオスー(ノ∀`)ノシ