アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

結構前のゲーム、ベスト版が出てるんでそっち買ったほうがいいかも
音楽は素晴らしい、初めてゲームのサントラ買おうと思ったくらいw
世界観、システム、音楽、素材は素晴らしいものが揃ってるんですが
んー
違う会社が作った方が良かったかもw
システム等上手く生かせてない感じですね〜
非常にもったいなく感じました…


戦闘システムが独特で完全に前衛、後衛に分かれてます
主人公+αが前衛で攻撃兼守備、ヒロインが後衛で歌魔法を唱えるって感じです
歌魔法は各種効果があり、魔力を貯めて強烈な攻撃をしたり前衛の補助をしたりと色々
まーなんつーか、歌魔法ってのがいいですよね(ノ∀`)
少しエレメンタルジェレイドっぽかったw一人のパートナーとしか契約しない云々とかがねw
ただこれ、凄く無駄というかいらない要素があって
シンクロニティってのがあるんですが、これが高いと攻撃防御詠唱速度等上昇するんです
戦闘終了時、戦闘中のMAXシンクロニティでゲットできるアイテムが良くなるんですよね
で、単純にこれ上げようと思うと前衛の攻撃力を意図的に下げたりしないといけない…
更に使う歌魔法も限られて来るんですよ
これのせいでどうも戦闘の幅が狭くなってる気がしてなりませんでしたw
まーアイテムなんていらねーなら問題ないですけどねw
次にダイブシステム、ヒロインの深層心理にアクセスしてより高度な歌魔法を習得する為のシステムです
これも素材というかシステムとしては面白いんですが、もうちょい色々練って欲しかった…
後半はちょいだれ気味になっちゃいましたw
後は〜個人的に一番気になった部分、
主人公の声優、下手すぎwww
ぶっちゃけ萎えました最初w
他の人が上手いだけに非常に浮いてますwまぁこの辺は色々事情でもあったんですかね…w


結論としてはベスト版くらいの値段ならやってもいいんじゃないかなー
音楽はほんと良いです
お暇な方はプレイしてみてください