フリースタイル

いきなりプレイしたらわけわからん!って人の為の超初級講座w
まあ簡単に書きますね。
あくまで初級講座なんで悪しからずw
①シュート編
大まかにゴール下、ミドル、3Pと分かれます。
まー細かい説明はおいといて間単にw
 ・パスを受ける時ゴール方向を向いている
 ・アナウンスで『ナイスパス!』『ワイドオープン!(だったかな?)』と言われる
 ・周りに敵プレイヤーがいない
↑の条件を満たすとほぼ入ります。
ポジションによりますが特に↑二つを満たしてる時は積極的にシュートにいきましょう。
まぁこれでも入らない時は入りませんがw
ちなみにナイスパスコールは2秒以内に打たないと効果がないそうです。
まとめると、いかにフリーになってゴール方向向きながらパス受けるか、ですかね。
例外もありますがこれが基本って事で。


②ディフェンス編
極めようと思うと果てしなく難しいんで初歩的なディフェんスだけw
兎に角相手をフリーにしない。
何もできなくてもいいから自分のマーク相手にはりつく。これだけで相手のシュート確率下げれます。
相手とゴールの間に常に割り込むように意識しましょう。
マーク相手のマッチアップですがベストは同ポジション。
ただポジションが偏る場合が多いんで
 ・スタート時は自分の前の相手
 ・足の速さが近い相手
こんな感じです。
まぁスイッチとかは味方の呼吸もあってなかなか難しいんで意識だけしておくようにしましょう。(スイッチ→マーク相手を味方と交換)


③ドリブル編
最初はあまりボールを保持するのはお勧めしません。
まずはパスする事を覚えましょう。
慣れてきたら状況に応じて動いてみたりAドリブル(Aボタンで発動する突破ドリブル)を織り交ぜていきましょう。
上手い人相手にAドリブルやってるとほぼスティールされますんでご注意w


これだけできれば楽しくプレイできる、、、はず(ノ∀`)
ゲームの性質上見知らぬ人とチームになる事がほとんどです。
ストレスも貯まるかもしれません。
でも初めての人と息のあったプレイが出来ると楽しいですよー♪


〆の言葉。
楽しむ事!w
以上。