リネ

今の時期暇も手伝ってあちらこちらとサイトや日記廻りしてます。
色んな人の日記とか見てるとその人のリネに対する考え方が垣間見える時があるんで楽しかったり。
前から思ってたんですが、匿名で掲示板コメント欄に書き込む、これって皆さんどう捉えてますか?
2CHしたらばの影響のせいか匿名に対するイメージって悪いですよね。
まぁ自己の発言に対して責任を取る必要性がない(少ない)んで普段オブラートで包むべき言葉もずかずか書けたりします。
勿論匿名使いながらも色々考えて書いてる方もいてるのは前提で。
んじゃあここで
ネット内のHNやネットゲームの名前で書く行為はどうなのか。
基本的にはその名前使い続ける限りは発言に責任は生じますね。
特に私のやってるリネージュ、更にクランの代表や有名(?)な方の場合その世界の中での影響ってのは無視できません。
しかし裏を返すと、所詮これ等も匿名になっちゃうんですよね。
その仮想世界の中の自分の分身を大事に思いそれに伴う責任等考慮してる人もいてるのも事実です。
が、そうじゃない人も同数くらいいてるんじゃないでしょうかね。






まぁ何が言いたいかというと
自分でも解りせん(ノ∀`)
なんとなく長文書いてみたくて思いつく事書いてみただけですw


私は匿名は全否定派ではありませんが、発言や文章に重みを持たせる為には名前は名乗った方がいいかなぁと思いますね。
ちなみにここは匿名だから削除とかしないつもりです。
あやしいURLとかは即削除しますがw
長々と書きましたが特におちもなく、〆ます(ノ∀`)