予告通り、昨今のMMOとそのプレイヤーについて少しだけですが書きたいと思います。
現在日本にはMMOが溢れています。
去年の夏くらいから韓国産のMMOがどんどん日本に来てるのが理由のひとつですね。
あれやこれやと新システム〜とか次世代〜とか多種多様な歌い文句を引っさげて日夜輸入(?)され続けてますw
しかし実の所、まぁ3〜4種くらいやった人なら理解できると思いますが、どれもこれも似通ったもんなんですね。
3DMMOの先駆けであるリネージュ2をベースにちまちました要素を組み入れただけのゲームが多いです。
リネ2に似せてるというか、3DMMOだとああいう形になってしまうのかもしれませんけどねw
さておき、この現状の中で自分が長く遊べそうなMMOが無くて難民になってる人、結構いてると思うんですねw
理由はいろいろ、刺激がない、新鮮味がない、クリックーゲーはつまらんetc
まず最初に言えることは、自分がはじめてやったMMO並に刺激を受けれるMMOは少ない、これですね。
ひとつのMMOをやってる時間が長ければ長いほど『MMO』自体に慣れてしまうからです。
解りやすくいえば、初めてバイオハザード1やった時と今のバイオやった時では受けるドキドキ感が違う、とでもいいましょうか(解り難い?w)
じゃー慣れてしまった脳に新しい刺激を与える為にどうするか。
より新鮮な刺激を与えてくれるMMOを探しちゃいます。
が、昨今のMMOはほぼどれも似た感じなので、結局飽きるor長続きしない。→なんか面白いMMOないかなーのループの完成ですねw


さてMMO難民現象(?w)、何も昨今のMMOだけが悪いというわけじゃありません。
プレイヤー側にも問題があると思われます。
ある程度MMOに慣れてるくると、MMOに対して自分勝手な物を求めてしまいますw
自分の中の理想のMMOを開発側に求めちゃうんですねw
ぶっちゃけそんなもの自分で製作するしかないですw
多人数同時接続ゲームである以上、皆がある程度納得&満足してもらえるであろうという所を目指して作る訳です。
それこそ初心者から廃人までねw
なのに自分基準でここが〜〜とかあそこが〜〜とか批判ばっかりしてそっぽ向くって人、少なくありませんね。
いあ、何も我慢して気にいらないMMOやれっていってるんじゃないんで悪しからずw


私の持ってる『遊び』に対する考え方は、ちょっと特殊かもしれませんが、自分で楽しい事を見つける、です。
MMOなんてシステムやゲームの方向性はありますが、その枠の中で自由に行動できる事が多いです。
何を目指してその大地に立つか。
新しいMMO始める時、いつもこれから考えます。
ぶっちゃけ相当面白い要素がない限り、なんとなくやってみただけ〜なら続かないのは当たり前な気がしますw
遊びを楽しむ為に大事な事は、自分が楽しめるように楽しむ事、ちょっと変な言い回しですがこれが大事かなーと。
与えられた物だけ適当にやってぽいってするんじゃなくて、これならこうすれば楽しめるんじゃないかな?って考えてみるって感じかな?


まとめとして、現状のMMOをつまらなく感じる理由は、MMOに半分、プレイヤーに半分、
プレイヤーの心の持ち方ひとつで多少は現状を打破できる、かもしれませんよーって事でw
あー書いてて自分でわけわからん文章に(つДT)
まー稚拙乱文は得意技なんでご了承を(ノ∀`)
んでは今日はここまでー
アディオス(ノ∀`)ノシ