アカウントハック!

NEET期間中、どっぷりとAIONにはまっていたわけですが

ついに先日、アカウントハックにあいました(ノ∀`)


いやー
いつも通りランチャー起動、ログイン→キャラ選択画面→


素っ裸wwwwwwwwwww



あ〜あ、と思いつつINして持ち物チェック→装備含め取引可な物全滅w
倉庫も同様w


まぁ最近AIONで異様に垢ハック多いとは聞いていましたが、ショックは隠しきれませんw


これで終わるとあれなんで、とりあえず原因を模索してみましょう!



まず私の環境
ADSL、セキュリティーはWINファイヤーウォールのみ
WINUPDATEは週1回程度
垢ハック流行ってるとの事だったのでオンラインウィルススキャンは3日に一度
AdWereによるスパイBOT駆除も同頻度
最近騒がれていたFlashPlayerも最新版
基本的にAION公式、PWiki、2chのみ閲覧、もちろん怪しいURL等踏まず
メールに関しても勿論必要以外開かず
多少不足はあるのかもしれませんが、大体こんな感じ
ちなみにIDは英数込み11桁、PASSも英数込み13桁
失敗したなーってとこは、りネージュの時からPASS変更してなかった、くらいかな?
あっと勿論あれですよ?チートツールやRMTには手出してませんw
P2P?でしたっけ?あの系も勿論やってませんw


PCのセキュリティーチェックが甘かった!って点をあえて無しと考えると(個人的に3日に一回で引っかかってなかった為)
自PCから漏れた、というのは考えにくい
AIONと他諸々のゲームはIDパスワードとも違うの使ってました(L1、L2などNCJ系は同じ)


さてここまで書いてみて
いったいどこから抜かれたのかさっぱり解りません(ノ∀`)


幸いにもAIONにはアカウント盗用窓口なるものがありまして(それだけアカウントハックが多いらしいw)
調査の結果、ハックだと判断された場合、一回に限り復旧してくれるとの事。


手続きしてみましたが
これまた超めんどくさいwww
まずメール送ると返信されてくるんですが、これにPDFファイルがついてまいして
プリントアウトして記入、印鑑まで押して直接郵送しないといけないwwwww
勿論郵送費はこっち持ちwww
うちには今プリンタがないのでセブンイレブンのネットプリンタ使いましたが(ノ∀`)
これだけやって、さらに1ヶ月近くかかる模様で、さらに!その間、課金時間は減っていくという優れものwww
どうよこれ?って感じですなぁww
書類が受理されたら連絡来るそうなんで、その時点で一回アカウント凍結しようかなと考え中
受理→調査→復旧が一ヶ月くらいだそうですw


さて今後考えないといけないのは予防策ですね
PASS変更はとりあえず今日しましたw
念のために登録メールアドレスも後日変更
一応ソフトウェアキーボード導入(フリーでいいのがあった)
後はこまめなPASS変更くらいかなぁ


自PCから抜かれてないならまったく意味ない予防ですけどねww
やはり怪しいのは公式サイト、PWiki、後はNCJからの情報漏れ
AIONは何故かWebサイトログイン形式だから、上記3点だとするとプレイヤーサイドで防ぎようが無いw
まぁPWikiは見なければいいだけですがw



まぁ職探しも始めないといけない時期なんで調度いいといえば丁度良かったのかもしれません(ノ∀`)
それではアデューアディオスノシ