[仕事]

たまには仕事の事も書かないとなぁw


今日は諸事情により障害対応できる人数が約3名
私?勿論人数にいれられてますよ?;;
幸いにも午前中は暇で1〜2件だけ
昼前にDPに午後からの障害を一件回されました
内容はノートPCのディスプレイ表示不良


CEにとって基礎の基礎じゃん?と思うでそ?
何を隠そう、私の部署、特殊機器が専門なんです(ノ∀`)
半年ちょいいてますがノートなんて点検くらいしかした事ありません、でした!昨日までは!w
運良く昨日、拠点持ち帰りでノートのHDD乗せ換え+ディスプレイケーブル交換をしたばっかり!
拠点の広い場所で熟練CEさんにアドバイス受けながらやったんでもうばっちり!w


くくく、やってやんぜ!と意気込みながら現場へGOw


…先生、昨日ばらしたやつと分解手順が全然違います…(つДT)
しかし世の中には手順書という便利な物がありまして、まぁまぁ無難に進行
作業場所の狭さに苦労しましたが40分程度で交換完了
さぁ後は起動テストのみ♪


ぽちっとな♪


…予想通りといえば予想通りですが電源入りません(ノ∀`)
うーん、複雑な接続やマザー、電源系は今回全くいらってないので接触不良かな?と思い、ふと電源スイッチの横のダイレクトメニューボタンをぽちっと


あら不思議、起動しちゃいましたwww


だめだろおおおおおと心の中で吠えながらスイッチ部ばらして色々テスト
どうやらメインスイッチ部が壊れてるっぽい
DPに電話して部品を手配してもらい待つこと30分、部品到着
さくさくっと交換
よーしこれで大丈夫♪


ぽちっとな♪


起動音とともに立ち上がるPC、ふーと一息ついた所で
見覚えのない表示が…

〜〜〜〜〜〜〜略〜〜〜〜〜〜〜
error


ちょwwwっをまwwwww


たかだかディスプレイ交換するのに何でこんなややこしい事になってるんだ!と自答自問しながら時計を見ると既に3時間経過( ̄□ ̄;)
お客さんの視線が痛いですhhhhhhhh
慌てて(内心だけ、見た目は冷静を装って)ヘルプデスクに電話
ちょっと偉そうな態度に切れながらあーだこーだと相談
結局ヒントだけ貰ってそこを頼りに切り分け
んーとんでもなく単純かつ普通ではありえない現象が原因でしたw
内部の遊んでるコネクタのホーミングが甘く、カバーを閉じるとそれが別の端子にあたり、外部機器が接続されてるとBIOSが判断しerror吐いてました(ノ∀`)
つか前の作業者、この部分絶縁しとけよwwと思いながら絶縁処理+ホーミング
無事起動確認+業務確認終了
はぁ長い一日だったw
体力的に楽でしたが精神的にダメージを負って帰社
明日も精神的にきつそうな作業ががががががが


帰りにコンビニで黒執事1〜3巻買って一気読み、多少ストレス発散できました(ノ∀`)


さあ明日も頑張るか(ノ∀`)


それではアディオス(ノ∀`)ノシ






追伸:Hさん、例のブツ予定より早く届いてたので今度渡せます(ノ∀`)