なんかね、特別良ゲーって訳でもなければ糞ゲーって訳でも無い
それが今の正直な感想ですw
フィールドPKは出来ないけど合戦は楽しい、ギルド戦もある(こっちは参加したことないw)
ミッションみたいなの(軍略)があって意外にこれがおもろいw
簡単に説明するとPTで別フィールドに飛ばされてそこで勝利条件をこなすとクリア〜みたいな感じ
時間や倒した数、中ボスを倒すかどうか等で評価が変わります
LV帯で制限がありオーバーLVやアンダーLVだと評価点にペナルティがかかったりします
ぶっちゃけフィールドで狩しないでこればっかりやってるのが一番LV上がるしお金も儲かるかもww
上位の軍略だと10人や20人で参加できるのもあります
PTシステムがやや変則で通常時は5人までのよくあるPT(徒党)、まぁこの状態でも組めるんですが
PT(徒党)の上位に連合ってのがあって5人PT×5まで組めたりします
連合が真価を発揮するのが合戦(戦争)ですね
徒党を組む事により合戦で陣形を組むことができ陣形効果と陣形スキルを使う事ができるようになります
大隊(国)ー中隊(連合)ー小隊(徒党)みたいな関係をイメージしてくれると解りやすいかも?
三国志の戦争は雑兵オンラインと呼ばれるくらい単独じゃあ活躍できませんw
勇者様プレイ希望の方はきついかもw
代わりに大軍の一員になれる人はすっげー楽しめたりしますw


次の要素としてレベルのシステム
これも他のMMOと比べるとちょっと変わってます
防御、戦術、攻撃、投射、妖術、練丹と6系統あるんですが
各それぞれに対してLVが設定されており、その気になればすべてのLVをMAXにする事も可能です
能力においてぺナなどはありません(例:防御上げて妖術上げたら中途半端になる等が無い)
ただしスキル所持数の関係で全職完全体ってのは厳しいです(厳しいだけで可能ではある)
可能な理由としてはスキルは竹筒というアイテムで覚えるんですが覚えたスキルをいつでも竹筒に戻せるんですw
竹筒→スキル→竹筒という感じで、だから持ち歩いたり倉庫等にしまっておけば可能、という訳ですw
…まぁ所持品や倉庫がかなり圧迫しますがw
更に戦闘中やスキルのクールタイム中にスキルスロット変更と装備変更が出来ません
ちなみに武器で職が決まり職により防具が決まる感じです
要するに戦闘中に防御から妖術に変身!ってのが出来ないようになってたりしますw
…これが出来たら一人で何でも出来るゲームになっちゃいますからねw
スキルを絡めて詳しく書くと莫大な量になるんで気になる方はWikiでも検索して見ておいてくださいw
ちなみにこれがあるから飽きずにやれてるってのがありますw
防御飽きた〜と思えば攻撃で狩にいったりできますからねー(ノ∀`)


次に生産&採取
何気に奥が深いwと、同時に何気にお金が貯まるw
途中まで全く生産採取やってなかったんですが流石にお金に困ってきてやってみた所あっという間に所持金が5倍に…w
これでしばらく貯金しなくていいやー状態です(ノ∀`)
こっそりですが自分の作った武器や防具、アクセには自分の名前が入ってたりしますww制作者って項目にねw




もっと書けるけどまぁ程々だとこんな感じ
FPK大好きな人にはちょっと向いてない事と、戦闘においてやや同期が微妙な所が欠点かなぁ
クライアントはかなり軽いんで低スペックでも快適に動くかも?
序盤移動速度が遅く感じることもあるけど手軽な移動速度UP装備&自動スキルがあるからちょっとLV上がれば問題もない感じですね


現在本運用中ですがLV20までは体験アカウントで無料プレイできたります、色々制限がかかりますがw
体験アカウントから本アカウントに変更するのが4、515円(一か月プレイ代含)
後は月額1.575円ですw
興味ある人はとりあえず体験アカでやってみて気に入ったら課金みたいな感じが良いでしょうねぇ


公式はこちら


ちなみに私は黄河鯖、大豪寺岩子でプレイしてたりしますんでよろしゅうww


長々となりましたが今日はここまで、アディオス(ノ∀`)ノシ